大文字駅伝予選会

先日、京都市内の小学生の一大イベントの一つ、「大文字駅伝」の上京地区予選会が京都御苑(京都御所)富小路グラウンドで行われました。わたくしは初めて救護班という役目で参加いたしましたが、少し肌寒い中でしたが小学生が元気いっぱい走り抜けていく姿を見て、清々しい気持ちになりました。上京地区予選会は例年は加茂川河川敷で行われていたのですが、今年のみ京都御苑での開催となりました。各小学校の生徒や関係者、保護者の皆さんのほか、たくさんの観戦者が本当に大きな声で応援されていました。上位2校(二条城北小学校、仁和小学校)が本戦に出場することが決定しました。2校の皆さんは上京地区代表としても頑張ってほしいと思います。また、本選には出れなかった他校の選手の皆さんは本当に頑張りました!

謹賀新年

2018年1月4日

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

本日より通常診療いたしております。皆様の健康のお手伝いが少しでも出来ればと考えております。

からだの不調や心配等、食事に関して運動に関して疑問や聞いてみたいことがおありでしたら何なりとお問い合わせ下さい。

職員一同

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

2017年本年もスタートしました。本日より診療開始しております。年末年始関係なくお仕事をされている方も多いと思いますが、皆様にとって良い年となるよう願っております。

当院も開院から50年以上たっております。色々な変革の年と位置付けて邁進する所存です。

職員一同共々よろしくお願いいたします。

医療法人幸生会室町病院

副院長 西村幸晴

はやいもので10月です

本当にいろいろと忙しくしていたためブログが更新できていませんでした・・・。書くネタがなかったわけではありません(笑)前回が6月頃でしたから久しぶりの更新となります。

暑い夏が終わり昨日から急に寒くなりました・・・秋の訪れでしょうか・・・と言っている間に冬になるのでしょうね。

昨日は、私用で外食をしていました。京都東山にあるお店でした。元銅の加工会社社長の邸宅をリノベーションして作られたお店でした。静かなところでゆっくりと話ができました。お庭がなんと700坪もあるそうです・・・。すごい。。。

来週からインフルエンザの予防接種が始まります。昨年同様予約は不要です。接種希望の方はお越しください。

いつの間にか7月はもうすぐ目の前です・・・

6月は仕事以外にも学会三連チャン出席など色々と忙しくブログも書いていませんでした・・・ブログネタになるようなことは山ほどあるのですがいかんせん写真がないのが書く意欲を落としていると思います。いいわけはこの辺で・・・

ところで、先月もいろいろな人とお会いしてお話ししました。大学の医学部長の先生や大学の後輩の先生、会社の社長さんやら学生さんに至るまで病院外でお話しました。病院にいるとすごく狭い視野の中で仕事をしていることに気がつきません。外に出るとほんとにいろいろな考え方が必要だと認識させられます。大学時代に院内でも周りの医師が言うことが正解でそれが常識?と勘違いしていたことも多いです。これからも、そのことを忘れずに診療していきたいと思います。

あともう一つ!先日、昔当院の担当していた製薬メーカーさんの医薬情報担当者さんとプライベートでお誘いがあり食事をしてきました。仕事の話は全くしないで中身のない話や愚痴を言い合いました。兵庫県からわざわざ京都に来てくれていたのですが、終電に間に合わず次の日の始発で帰って行きました。昔は一営業マンだったのが出世して偉くなっていたのですが昔と変わらない気さくな人柄で和みました・・・。人とお話することは良いです。日頃悩んでいることがたわいもないことに思えたりふとしたことで解決に向かったり逆にその人の悩みなどを聞くことでその人となりを再認識も出来たり・・・いや~いつもながらとりとめの無い話をだらだらと書いていますね~まぁちょっと一休みと言うことでお許し下さい。

仕事のお話を最後に少し・・・

当院外来受診は予約はいりません!先日も同志社の大学生の患者さんが「予約していないんですけど・・・」といって受診されました。予約がいるのは「物忘れ外来だけ」で他の受診は内科も整形外科も予約不要です!いつでもお越し下さい!

今日は写真がありません・・・コンパクトデジカメとか買おうかな・・・では次こそは定期的に一休みしここに書きにきます!

来月は祇園祭ですね。

はやくも猛暑ですね・・・

まだ5月というのに猛暑です。昨日も熱中症かも?と言われた患者さんが来られました。熱中症は何も真夏にだけ起こるものではありません。皆さんもこまめな水分摂取を心がけてください。もし頭が痛い、熱がある、等の症状があれば(こればかりではないですが)風邪とか決めつけずに病院で診察を受けて下さい!

ところで、私ににとって来月6月は学会シーズンなんです。認定医や専門医資格の更新のためや勉強?のためにどうしても学会参加をさせてもらってます。6月/9日/10日/11日は病院を不在にします。ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

6月9日に日本老年医学会学術集会、いわゆる全国学会が石川県金沢市で行われますが、当院からもリハビリテーション科小林先生が発表となります。小林先生は今までも何度も全国学会で発表されています。発表に対する全国の先生の反応が楽しみです。

院内でも、睡眠時無呼吸症候群の検査や大腸がんの検査を始め今まで以上に検査の数が増えています。皆さんも少しでも「あれ?」と思うことや心配に感じられましたらいつでもご相談下さい。予約はいりません!まずはお話を聞きに来ていただき検査が必要となった場合は検査日の予約(検査だけは予約をして頂いております)してもらう感じです。相談はいいから早く検査を!と言う方の場合はまずはお電話下さい。ご相談させて下さい。

では猛暑が続きますが、頑張っていまいりましょう!

今日から新年度がスタートします。

平成28年度が今日からスタートします!外は生憎の曇り空ですが元気にスタートしていきます!

桜も満開ではありませんが咲き始め同志社大学の新入生たちも引っ越しが佳境に入っています!

室町病院でも新しいスタッフが加わります!

薬剤部に今までの吉田薬剤部長の他に森田先生が加わります!女性の視点からも優しくそして的確な薬剤の提供をしてもらえます。

もちろん、このほかにも色々と新しいことや新制度に則した変化をしていきますのでこれからの室町病院に期待してください!!!

2年前の写真です。(今年はまだ撮影できていません・・・)

咲いていました・・・

早いもので、3月も半ばです。室町病院の近くでは同志社大学の卒業式が済み新天地へ引っ越しなのでしょうか、毎日のように引っ越し屋さんのトラックがいろんなところ止まっています。

先日の連休の最終日に御所に行きました。桃が主でしたが桜も少し咲いている?(よくわかりませんでした)みたいでたくさんの写真家の人たちが撮影されていました。そうこうしている間に桜が満開になるのでしょうね。楽しみです。

3月は年度末で忙しいのですが、久しぶりに高校の後輩で、以前居た病院で一緒に働いていた先生と一緒にご飯に行きました。彼は念願の子供も出来、心身ともに充実した生活をしていると言うことでした。次に5月頃に会う約束をして分かれました。同業とはいえ自分よりも若い先生と食事する機会は最近無かったので新鮮でした。

今週末は大学時代の部活のメンバーの同窓会が東京であります。久しぶりに会うメンバーがほとんどなので楽しみです。みんなオッサン、オバサンになっているのでしょうね・・・。

なんだか話が飛び飛びですけど今月も、今年度もあと少しです。病院も大変な時期ですがスタッフはみんな頑張ってくれています。また慰労会でもしたいです。それまで頑張っていきましょう!

受験生の皆さん身体に気をつけて!

明日から大学入試センター試験が2日間行われます。昔は共通一次試験でしたが、今はセンター試験と呼ばれています。もちろんこれで入試が終了するわけではなくまずは、スタートラインにと言うべきものでしょうか。あまりにも昔のことでよく覚えていませんが、皆さん緊張しているとは思いますがいつもの通りの実力を出せるよう祈っております。

医学部6年の方たちは、医師国家試験が迫ってきました。センター試験とは違い3日間行われます。問題も持ち帰れませんので自己採点もできないので手応えだけで結果発表を待つと言うことになります。発表間近になるといやな夢も見ましたねぇ・・・

なにはともあれ、受験生の皆さん身体には気をつけて!

上賀茂神社のお馬さんです。

通常診療しております・・・。

昨日より通常診療しております。インフルエンザも今のところ診ていません。暖冬だからでしょうか?昨日も1月にしては暖かい一日でした。昨年は正月早々京都にしては珍しく大雪で病院の前の道も雪一面でした。この後寒気がやって来るかもしれません。週末に東京出張があるのでその時はできれば避けてほしいです。

年始の挨拶も終わり2016年スタートです。今年も昨日のブログにも書きましたが色々とやらなければいけないことが目白押しですが今年の目標である「一つ一つ確実に進めていく」の精神で行きます。皆様の、今年の目標は何ですか?